お問い合わせ&無料相談 予約ダイヤル

TEL: 098-859-3587

FAX: 098-859-3587     

営業時間

10:00 ~ 20:00

 (水曜日を除く)

子育てを楽にする『ファミリーTAW』 - サンプルページ

子育て教材サンプル
第3章 マニュアル通りにいかない理由

(続き)
 母親は子どもと密接なので、この信じ込みの影響が出やすく、マニュアル通りの対応ができない状況にあるのです。

 この「ファミリーTAW」は、母親の信じ込みを解き、できるだけ自分の感情を癒しながら、楽に育児をすることを目指しています。少なくとも、いまのイライラ度を半分にすることを目標にしています。あなたが癒されれば、子どもも自然に良い状態になるでしょう。



考えましょう 3

1.子どもを産んだ後に、どんな自由がなくなりましたか? それをノートに書きましょう。


2.ノートを見ながら、一つ一つほめます。二度目は、目を閉じてゆっくり、味わいながら言いましょう。何度も繰り返してください。
例)
「よく頑張っているなあ。眠いのに片づけをしているのよね。つらいよね」
「遊びに行きたいのに、行かないで、子どもの世話をしてるのよね。えらいなあ」
「本当によくやっているわ。昔の私なら、できなかったよね」


3.子どもを産む前に、しつけができていない母親を心の中で責めていませんでしたか?


4.責められていると感じたら、口ぐせのように次のように言いましょう。
「大丈夫。私はよくやっている。みんな見守ってくれている。周りはやさしい