お問い合わせ/予約

TEL:098-851-9804

FAX:098-851-9804  

住所:〒901-0244

豊見城市宜保3-5-10-102    

営業時間

10:00 ~ 19:00

 (定休:水曜日)

 

  • オンライン・イベント・インフォメーション
    オンライン・イベントご参加にあたり、下記の参加方法や注意事項をお読みください。


    必要環境

    映像と音声で通話できる機器(PC、タブレット、スマートフォン)

 

  • Webカメラ/マイク必須です。
  • スマートフォンでも参加できますが、画面の大きなPCなどの方が、より快適に参加できます。

 

安定して常時接続できるネット環境

 

  • ネットの回線状態が悪いと、映像や音声が途切れ、イベントに参加できなくなってしまいます。事前に通信が安定していることをご確認ください。 Youtubeなどの動画サイトを視聴して、途切れず再生できるかが目安になります。
  • Wi-Fiの接続が悪い場合、有線(Ethernetなど)に切り替えると安定する場合があります。
  • モバイル通信(スマートフォン、テザリング、ポケットWi-Fiなど)を使っても接続できますが、通信量にご注意ください。
    1時間あたり200300MBと言われています。)
  • モバイル機器(ノートPC、タブレット、スマートフォン)でご参加の場合、途中の電池切れにご注意ください。適宜、電源(コンセント)への接続をお勧めします。
    *コンセントのない所から参加される場合は、電池切れに対し、
     モバイルバッテリー等充電機器のご用意をお勧めします。

 

プライバシーを保つことができ、内容に集中できる、落ち着いた環境

 

  • ご参加の皆さまにもご発言いただきますので、回りに気兼ねなくお話しできる環境が必要です。
  • 集中しやすくするため、また周囲の音が気になる場合、マイク付きのイヤホンやヘッドセットのご使用をお勧めします。
    ワークショップの内容が周囲に聞かれる心配もございません。
  • 電話やインターホンの呼び出し音はお切りになるか、他のご家族の方が対応できるようにしていただくことをお願いいたします。
  • 背後のカーテンを閉めるなど逆光を避け、表情が見えるようにしてください。

 


 

開催環境「Zoom」について

 

イベントは「Zoom」を使い、ネット上のミーティングルームで行われます。
お手持ちのネット機器に、Zoomのアプリをインストールしておいてください。
また、事前に映像や音声をテストすることをお勧めします。
(下記「カメラとマイクのテスト」参照)

 

Zoom」アプリのダウンロード

 

ZoomダウンロードセンターPC WindowsMac
https://us02web.zoom.us/download

 

*一番上に表示されている「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードし、PCにインストールしてください。

 

iPhone用アプリZOOM Cloud Meetings
https://apps.apple.com/us/app/id546505307

 

*アプリの説明文は英語表記ですが、日本語で使えるアプリがダウンロードできます。

 

Android用アプリZOOM Cloud Meetings
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

 

*アプリの説明文は英語表記ですが、日本語で使えるアプリがダウンロードできます。

 

アプリを起動すると、Zoomからカメラ、マイクへの接続許可、通知の許可が求められますので、すべてOKにしてください。

 

カメラとマイクのテスト

 

お手持ちのネット機器にZoomアプリをインストールできたら、下記のテストサイトからカメラやマイクをチェックすることをお勧めします。
実際にZoomアプリを動かして、画面の写り方や音量などを調節できます。

 

ミーティングテストに参加
http://zoom.us/test

 

*「参加」ボタンをクリックし、表示に従うとZoomアプリが立ち上がります。

 

  • Zoomのメイン画面左下のメニューから、音声のテストができます。
    「ミュート」アイコンの横にある Λ ボタンを押すと、下記画像のようなメニューが開き、
    「スピーカー&マイクをテストする」を選択すると、テスト画面が開きます。

 

 

スピーカーテスト画面

 

 

*自動的に着信音が鳴りますので、音量をチェックしてください。
 「はい」を押すとマイクテストに進みます。

 

マイクテスト画面

 

 

*マイクに向かって話しかけると、自分の声が再生されます。
 マイクの感度や音量をチェックしてください。
 「はい」を押すとテストは終了します。

 

  • 音量がちょうどよく、明瞭に聞こえれば、設定はそのままでOKです。
    音がよく聞こえない、大きすぎるなどの問題があれば、
    上記メニューの「オーディオ設定」から調整できます。

 

Zoomのオーディオ設定から問題が解消できない場合は、PCやスマートフォンなど
 機器そのものの音声設定や、マイク、スピーカーの接続などを見直してください。

 

下記のページでも、テストのやり方が詳しく説明されています。
ミーティングに参加する前にテストするにはどうすればよいですか?

 


 

オンライン・イベント開始時の流れ

 

  • 事前にご参加の皆さまへ、イベントへのご招待メールをお送りします。
    メール内に、イベント参加用のURL(リンク)が記載されていますので、そこからイベントスペースに入室できます。

 

*ニックネームで参加される場合、事前にメールでお知らせください。
 お申し込みいただいた方であることを確認させていただく必要があります。
 ローマ字でのご参加の場合、お知らせは不要です。

 

  • イベント開始10分前には、ミーティングルームの待機室に入れるようになっています。
    メール画面から、お送りしたリンクをクリックすると、自動的にZoomが立ち上がり、案内に従うと入室できます。

 

  • 早めに待機室にご入室いただけましたら、開始時間まで席を離れていただいても結構です。
    PCやスマートフォンを「スリープ」状態にすると、接続が切れ、
     初めから入室し直すことになってしまいますので、
     席を離れる場合もZoomの画面は立ち上げたままにしていてください。
  • 待機室からは、こちらの操作でミーティングルームに移動させていただきます。
  • 開始時間となりましたら、イベントを開始いたします。

 

*基本的には、参加の方は音声ミュート(消音)で進行させていただきます。
 発言していただく際には、ミュート解除になります。

 

*メイン画面では、参加者それぞれがサムネールで表示される「ギャラリービュー」と、
 話している人が大きく表示される「スピーカービュー」のどちらかが選択できます。
 画面右上に表示されるボタンで切り替えることができます。

 

 

 

画像出典元:Zoom ヘルプセンター