オンライン・イベント・インフォメーション
オンライン・イベントご参加にあたり、下記の参加方法や注意事項をお読みください。
◉必要環境
①映像と音声で通話できる機器(PC、タブレット、スマートフォン)
②安定して常時接続できるネット環境
③プライバシーを保つことができ、内容に集中できる、落ち着いた環境
◉開催環境「Zoom」について
イベントは「Zoom」を使い、ネット上のミーティングルームで行われます。
お手持ちのネット機器に、Zoomのアプリをインストールしておいてください。
また、事前に映像や音声をテストすることをお勧めします。
(下記「カメラとマイクのテスト」参照)
「Zoom」アプリのダウンロード
Zoomダウンロードセンター(PC用
Windows/Mac)
https://us02web.zoom.us/download
*一番上に表示されている「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードし、PCにインストールしてください。
iPhone用アプリ(ZOOM Cloud Meetings)
https://apps.apple.com/us/app/id546505307
*アプリの説明文は英語表記ですが、日本語で使えるアプリがダウンロードできます。
Android用アプリ(ZOOM Cloud Meetings)
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings
*アプリの説明文は英語表記ですが、日本語で使えるアプリがダウンロードできます。
アプリを起動すると、Zoomからカメラ、マイクへの接続許可、通知の許可が求められますので、すべてOKにしてください。
カメラとマイクのテスト
お手持ちのネット機器にZoomアプリをインストールできたら、下記のテストサイトからカメラやマイクをチェックすることをお勧めします。
実際にZoomアプリを動かして、画面の写り方や音量などを調節できます。
ミーティングテストに参加
http://zoom.us/test
*「参加」ボタンをクリックし、表示に従うとZoomアプリが立ち上がります。
スピーカーテスト画面
*自動的に着信音が鳴りますので、音量をチェックしてください。
「はい」を押すとマイクテストに進みます。
マイクテスト画面
*マイクに向かって話しかけると、自分の声が再生されます。
マイクの感度や音量をチェックしてください。
「はい」を押すとテストは終了します。
*Zoomのオーディオ設定から問題が解消できない場合は、PCやスマートフォンなど
機器そのものの音声設定や、マイク、スピーカーの接続などを見直してください。
下記のページでも、テストのやり方が詳しく説明されています。
ミーティングに参加する前にテストするにはどうすればよいですか?
◉オンライン・イベント開始時の流れ
*ニックネームで参加される場合、事前にメールでお知らせください。
お申し込みいただいた方であることを確認させていただく必要があります。
ローマ字でのご参加の場合、お知らせは不要です。
*基本的には、参加の方は音声ミュート(消音)で進行させていただきます。
発言していただく際には、ミュート解除になります。
*メイン画面では、参加者それぞれがサムネールで表示される「ギャラリービュー」と、
話している人が大きく表示される「スピーカービュー」のどちらかが選択できます。
画面右上に表示されるボタンで切り替えることができます。
画像出典元:Zoom ヘルプセンター